『素朴な疑問』③

「ところで、一時は大賑わいだったリニア新幹線でしたが、静岡知事選が終了したした途端、すっかり”過去記事”扱いになってしまいました」

「マスコミの腰の据わらない選択姿勢は毎度のことwww、別に驚くことはなかろうwww。
要するに一)に利権、二)にお零れ頂戴、三)、四)がなくて五に権力の太鼓持ちが日本のマスコミの基本だからなあwww」

「それはともかく、中央・南アルプスのトンネル工事は予定通り進むのですか?」

「どうかな。ワシは工事の難度から見て時期、工費ともにオーバーランになると思うな。
まあ大阪万博、辺野古基地と同じだ」

「工期のズレなんか、業者として最大の恥なのだが、最近のビッグ・プロジェクトはほとんどが”親方日の丸”と同じ野放図ぶりです」

「スーパー・ゼネコンとしての誇りというか、矜持があればこんなことはないのだがなあ」

「誇りや矜持は儲けにならないからですかねwww」

「昔、『黒部の太陽』という映画に感嘆した記憶があるけど、今の業者にあんな気概があるとは到底、思えんな」

「何故ですかね?」

「『金環食』と同じ構図だよ」

「金環食? 心意気、誇りを失くせば残るのは利益?」

「何を言おうと勝手だが、そんな輩の宣伝文句はすべてが。羊頭狗肉、カンバンに偽りありというのは言い過ぎかな(笑)」

きらら(6/10)