「告白は4ヶ月後?」

3月は晴れの卒業式のシーズン。

それもコロナ騒ぎで在校生、来賓、父兄も列席しない味気ない式に。

仕方ないこととはいえ寂しい限りです。


「こんにちは。予約していないのですが、鑑定してもらえますか」

「はい、1時間ほどなら大丈夫ですよ」

オーラがいっぱい、見とれてしまいそうな可愛いお嬢さんです。
年齢は20代半ば?

「どうぞ座って。――珈琲がいい、それとも日本茶、ルイボスティもあるわよ」

「嬉しいなあ。占い館で珈琲を戴くなんて初めてです」

とっておきの珈琲豆をゴリゴリ挽いて、お湯の温度は83度の珈琲をお出しします。

「何事もリラックス、リラックス。――もちろん時間にはカウントしないから、ゆっくり飲んでね」

「美味しい~。珈琲は大好きなので、幸せな気分です」

「ところで、今日は何の相談かしら」

「恋愛問題です。好きな人が出来たのですが、なかなか言い出せなくて…」

ふたりの生年月日をお伺いして鑑定開始。

「相性はピッタリだわよ。知り合ったのは去年の暮れあたり?」

「はい。12月の初めです」

「ふたりには11月から💛星が回って来ているし、タイミングは申し分ないわね。――彼は真面目で優しいし、ちょっと我儘なあなたを優しく包み込んでくれる包容力もあるし…」

「わたしが好きなことは知ってるくせに、手をつないでくれたこともありません。デートをしてもディズ二―・ランドや八景島シーパラダイスなど遊園地巡りばっかりで、それ以上のアプローチがないんです。ホントはわたしのことを好きでないんじゃないかと…」

「あなたはお婆ちゃん子?」

「はい。父も母も医者なので子どもの頃は、ずっとお婆ちゃんが母親代わりで育ててくれました」

昭和の時代を彷彿とさせる、なんとも微笑ましいふたりです。

「彼もあなたのことを大好きなことは、わたしが保証します。思い切って自分から告白するのもひとつの方法ですが、ふたりのあまりの相性の良さを考えると、このまま自然に任せてお付き合いする方が、より愛情が深まると思います。あなたはじれったいでしょうが、もうしばらく、そうね4ヶ月ぐらい待っていれば、彼の方から『好きです』って言ってくるから…」

「うわっ、そうですか。嬉しいなあ。じゃあ、どんな風に告白してくれるか、4ヶ月待ってみようかな」

「もし、4ヶ月経っても何も言わなかったら、わたしがペンペンしてあげるから、彼を連れて来なさいよ(笑)」

「は~い。ワクワクしながら待ちま~す」

きらら(3/23)