『人生いろいろ、夫婦もいろいろ』
去年よりずっと暑い気がする毎日。
一体、日本列島はどうしたのでしょうか。
食事をしっかり、たっぷり睡眠。
暑さに負けないように…。
「ああ、暑い、暑い。こんにちは」
超暑がりのCさんが来館です。
クーラーを強にして、冷たいおしぼりとCさんの好きなアイスコーヒーを出します。
「生き返ったわ~」
やっと、Cさんにいつもの笑顔が戻りました。
「このお名前でどうかしら?」
先週、依頼されていた3人目のお孫さんの命名短冊をお渡しします。
お勉強よりも何より、とにかく「健康ですくすく育つ名前を」というリクエストに応えて選んだお名前です。
「うん、いいわね。――初孫は美人になれるような名前をお願いしたけど,
おかげさまで、とっても可愛く育っていますwww」
「確か、Aちゃんは来年には幼稚園よね。早いわねえ」
「そうなの。ホント、お婆ちゃんになるのも無理はないわねwww」
アイスコーヒーのお代わりを出します。
「そうそう、この前、どこかの保険会社が実施したアンケートを雑誌で読んだんだけど、結婚20年以上の夫婦に『生まれ変わっても、もう一度、同じ相手と結婚したいか』という問いに『結婚する』と答えた夫は45%、妻は12%。それが70歳以上の妻になるとわずか4%だって…」
「わおっ!――びっくりするほど妻の数字が低いけど、男の人が可愛そう」
「女性の方が見切りが早いし、ドライだからかしら」
「もうひとつ、60歳以上の夫婦に聞いた『夫婦で同じお墓に入りたいか』という質問には、男性が90%近いのに対して、女性は約半分の40%。女性は嫌と思ったら死んでも嫌と思うのに、男性はいくつになっても純情だからでしょうねwww」
「Cさんは、どうなの?」
「う~ん。わたしは、結婚10年で夫に逝かれたし…。結婚生活の続きを経験してみたいから、もう一度、主人と結婚してみたいな。きらら先生は?」
「わたしは、もう一度『結婚したい』というより、絶対するわよwww」
「ごちそうさま。こんなに暑いのは、きらら先生のせいかもねwww」
幸せの形はいろいろ。
人生もいろいろ。
そして夫婦もいろいろ。
以上、老女?ふたりの昼下がりの珈琲を飲みながらの会話でした。