「心配無用、一時小雨のち快晴ですよ!」

曇り、束の間の晴れ、そして突然の大雨。

すっきりしない天候の毎日です。

梅雨明けも間もなく。

でも待っているのは猛暑?

う~ん (´;ω;`)


緊急事態宣言明け、最初のお客さまはFさん。
御年、還暦+α。2人のお孫さんを持つおばあちゃんです。

「きらら館」を開設当初からのお馴染みさんですから、占いのお客さまというより、気分は同じ時代を生きた“戦友”のようなもの。

今日もいつものように孫自慢からスタートと思いきや……。

「実は下のわがまま娘が離婚するの、しないで大騒ぎなのよ。多分、大丈夫だとは思うけど観てくれる」

「原因は何なのですか?」

「娘によれば、旦那のワイシャツに長い髪の毛がくっついていたことを問い詰めたことで痴話喧嘩になったらしいのよ。犬も食わない些細なことなのに、本当にもう…」

娘さんはお写真でしか見たことがないのでピンと来ませんが、何はともあれ、おふたりの生年月日をお伺いして鑑定開始。

「大丈夫、◎付きの大丈夫ですよ。――おふたりの相性はバッチリ、ご主人は三国一のお婿さん、<浮気>のカケラもありません。髪の毛だって電車の中あたりでくっついたんでしょう。一時小雨、のち快晴。来週あたり仲直り、何事もなかったかのように、ニコニコしていると思いますよwww」

「どこの家庭だって、同じ屋根の下で生活していれば、大なり小なり、色々あるのが普通なのにねえ。わたしだって主人には色々苦労させられましたよ。でも、それを乗り越えてこそ、ホントの夫婦なのにねえ。実の娘ながら、何様のつもりよと思うわ」

そこから、30分ほどFさんの苦労話が続きます。

「娘のことで相談に来たのに、いつの間にやら、わたしの思い出話になっちゃってごめんなさいね。――お蔭さまでスッキリしたわwww」

きらら(6/28)