「今日の常識は明日の非常識」

”Kおじいちゃん”にはお見えになる度に色々なことを教えて戴きました。
政治の裏話、企業の内緒話……およそマスコミに報道されないことばかり。
最初は「まさか?」「ホントかな?」と聞き流していたのですが、忘れた頃におじいちゃんの指摘通りのことがニュースになるのですからわたしも脱帽、「アレレ!」とびっくりしたのは再々でした。

世間では「山より大きい猪はいない」という諺がありますが、おじいちゃんのご託宣では「山より大きい猪」ばかりなのですからホントに人生は奇々怪々です。

とすれば、わたしたちが学生時代に学んだ「歴史」の中にも怪しい事実が「真実」として書き換えられていたかもしれません。

「そんなことを考えていると何が何だかわからなくなってしまうが、だからこそ勉強が必要なんだよ」

「そりゃまあそうですが…」

「枝葉末節にこだわらず、常に多角的、立体的に考えることが本当の”勉強”の入り口だとわたしは思うけどなあwww」(続く)

きらら(3/25)