『立って半畳』寝て一畳 天下盗っても 二合半』

10年来の師匠・M先生が恒例の「お年玉配達」のためご来館www。
M先生はT大卒、米国大学院修了の物理学者。
知的レベルでは私など足許にも及ばない超エリートですが、なぜか私とは意気がピッタリ。
他人から見れば、さぞかし高尚な議論をしているかのように見えるかもしれませんが、
実際は迷信の由来とか童話、童謡が教えるものなど”子ども電話相談室”並みの話題がほとんど。
我ながら老人らしくない不思議な師弟関係と思いますwww。

さて 今年最初のテーマは最初は能登地震を皮切りにウクライナ、中東戦争でしたが、いつのまにやら「桃太郎伝説」に。
久しぶりなので話題が混乱するのも止むを得ませんが、あれやこれやで結局は2時間たっぷりwww。
締めの言葉は「立って半畳、寝て一畳、天下盗っても二合半」。
M先生らしい含蓄のある言葉ですので、次号の「週刊きらら」で報告致します。

Momotarō ehon

きらら(1/5)