「溌溂ガール・Mさんのこと」

梅雨の花といえば紫陽花。

『 紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘』(正岡子規)

人の心も紫陽花の花の色のように移ろいやすいものと詠った俳句です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校生時代の春休み、上京中に偶々、『きらら館』に足を運んでくれたMさんとは初対面から意気投合。
どことなく我が娘のように思えて、帰郷した後も、遠距離鑑定でよろず相談承り。

そのひとつが「就職相談」。
彼女の希望職種は当初、趣味を活かした映画関係の仕事でしたが、鑑定の結果は残念ながら「苦労」だらけ。

「あなたの笑顔は百万ドル。人を癒す職業が天職よ」

彼女は高校卒業後に上京。医療・福祉関係の専門学校に入学して、今春に優秀な成績で晴れて卒業、資格を取って、故郷近郊の企業に就職。

そのMさんから送られてきたのが、

「映画は趣味の領域に留めて、社会に貢献できる職業を選んで正解だったと思います。まだインターンなので大変ですが、思った以上にやりがいがある仕事なので毎日が充実しています。本当にあの時、きらら先生に会って良かったとしみじみ思っています」

という嬉しい手紙と一緒に送られてきたのが、虹の写真とお参りに行った際に撮った神社の写真。

う~ん、なかなかの名アングル。
Mさんらしい温かいセンスがあふれています。

これなら大丈夫。
きっとみんなに頼られる“癒しの達人”になれるはず。

ガンバレ、溌溂ガール。ガンバレ、Mさん!

きらら(6/21)