「すべての天変地異は地球温暖化が原因?」

先日のお客さまは、某国立大学教授のG先生。
コロナもあって3年ぶりのご来館。
相変わらず元気いっぱい、とてもお年には見えません。

「さてと、今日の講義は何にしようかな?」

G先生の場合の鑑定はお孫さんの命名だけ。
それ以外は、先生の四方山話というか、大学の科目にはない”特別講義”ばかり。

「昨年末、親しいイギリス在住のP氏と最近の地震、洪水、熱帯化などをはじめ、地球規模の天変地異について、話をすることがあったのだが、彼によればその原因は『地球温暖化にあり』と言うんだな」

「へ~ッ!」

「P氏とは私が若い頃の留学時代以来の友人なのだが、私は一種の”天才”と思っているくらい先見性のある意見の持ち主なんだよ。むしろ先見性がありすぎて日本では知られていないがwww、私は彼のような学者こそ世の中になくてはならない人物だと思っているんだがなあ。悲しいかな、今の世の中、政治家をはじめ、人間を観る目がない人物ばかりだからなあwww」

「私は何も分かりませんが、地球だって人間の身体と一緒ですべてが連携しているのですから、P先生の説も一理も二理もあるような気がします」

「そうだ、P氏の生年月日はこれだから彼の学問上の運勢を占ってくれんかのう」

「珍しい依頼ですが、他ならぬG先生の頼み、ひと肌脱いでみます」

きらら(2/26)