「花火」

お母さまに連れられて来館した健太クン(4歳)からこんな質問がありました。

「おばちゃん、花火って何のために打ち上げるの?」
年齢に似合わないシャープな質問です。
――お盆に帰って来るご先祖様が迷わないのための道しるべだよ」
「ご先祖さまって?」
――健太クンの場合、去年亡くなったおじい様たちよ。
「お盆以外はどこにいるの?」
――健太クンには見えないけど、お空の上で健太クンのことを見守っているのよ。
「ふ~ん。じゃあ、おじいちゃんはボクが5メートル泳げるようになったこともひらがなを全部書けるようになったことも知ってるんだね」
――そうよ。
「お母さまと違って、おじい様は黙ってボクのことを見守ってくれているんだね! 今夜は赤い花火を上げるから迷わずボクのところへ帰ってきてね」

きらら(8/21)