「ダルビッシュ有投手は活躍できるか?」

入札金額は過去の日本人最高の5170万ドル。注目のダルビッシュ有投手の独占交渉権を『テキサス・レンジャーズ』が獲得した」と伝えられています。

同投手の意中の球団だけに、入団は確定的ですが、果たして期待通りの活躍ができるのでしょうか。

ダルビッシュ投手の生年月日は1986年8月16日ですが、ズバリ言って、「生まれながらのリーダー」で、「物事の要所をビシッと捉えることができる」、まさに“チームの中心人物”にうってつけの性格の持主です。

常に世間に対して堂々と気高い顔を見せるべきだとする「プライドの高さ」「威厳を大切にすべきとする心意気」は(野球のことはよく分からない私でも)「ピッチャー」というポジションには不可欠な要素です。

おそらく、これまでメジャーリーグに挑戦した日本人投手のなかでも、最高の活躍をするに違いありません。私には、マウンド上で雄叫びをあげるダルビッシュ投手に「レンジャーズ」ファンが拍手喝采する光景が鮮やかに見えます。

ただ、気をつけなければいけないのは、往々にして「俺が、俺が」と傲慢になりやすい点で、ちょっとしたことで癇癪を起こしたり、無神経な行動をとった場合には、期待が大きい分だけチーム内から浮いてしまい、風当たりが強くなってしまいます。

テキサス州といえば、西部劇でお馴染みですが、「俺たちがアメリカを開拓した」というフロンティア精神の裏返しで、非常に排他的、保守的な土地柄です。充分に心に留めてください。

「勝てば官軍」です。――雑音に惑わされず、大リーガーたちをキリキリ舞いさせてください。頑張れ、ダルビッシュ!!

きらら