「心を変えれば人生が変わる」

「心を変えれば人生が変わる」

コロナ感染者暫増のなかで聖火リレーがスタートしました。

“大人の事情”もあるのでしょうが、果たして東京五輪・パラリンピックは無事に開催できるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://7net.omni7.jp/detail/1107156471

ファンだった故野村監督の著書『頭を使え、心を燃やせ』にこんな一節があります。

ヒンズー教の教えのひとつだそうですが、

『心が変われば 態度が変わる
 態度が変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる
 運命が変われば 人生が変わる』

野村監督は、この言葉を「考え方が取り組み方を変え、取り組み方が仕事の質を高め、人生を決定づける」と解釈したうえ、「考え方と態度、取り組み方が変わらなければ、成長や進歩は望めるはずがない。換言すれば、自分なりの人生論を確立しないかぎり、いい仕事はできない」と断定しています。

同監督は、さらに一歩踏み込んで、「人は何のために生まれてくるのか」という哲学的な問題に引き上げ、「何のために自分は存在しているのか、どんな人生を生きたいのか、いかなる人間になりたいのか、しっかりした人生観が確立しなければ、仕事観も確立しない」と指摘します。

急がば回れ!――人生を変えるためには心を変えるべし!――なるほどです。

きらら(3/29)

You May Have Missed