「とんかつ博士の嘆き」

「♪雪やこんこ あられやこんこ~♪」

雪を見るとついつい口ずさみたくなる歌です。

ところで今までは普通に歌ってきましたが、「こんこ」ってどういう意味なのかしら。

諸説あるようですが、「来む」(来い = 降れ)とのこと。

なるほど。ひとつ物識りになりました。


老舗のとんかつ屋さん「U」から暫し閉店のお知らせ。
日本橋にお店を構えてン十年、とんかつ通なら知らない人はいない名店です。

いかにも昭和風の店構えに、大きな白木のカウンター。
名人のオーラを漂わせる大将に、気立てのよい女将さん。
すべてがわたしのお気に入りだっただけに残念至極。
自称・とんかつ博士のわたしにとっては天下の一大事。

早速、女将さんに電話。

「え~っ、辞めちゃうんですか?」

「ごめんね、きららさん。お店も古くなったし、新しくビルに立て直すんです」

「そうなんですか。期間はどれくらい…?」

「予定では1年半ぐらいかな」

「うわ~っ! もう15年以上、女将さんのお店以外でとんかつを食べたことのないわたしにとって1年半は長すぎますwww」

「ごめんなさいね」

時代が変われば、お店も変わる。
当たり前のことですが、寂しさはひとしおです。

嗚呼、たかがとんかつ、されどとんかつ。
わたし、きららは操を立てて、令和3年半ばまではとんかつ抜きでがんばります(キリッ)

きらら(2/2)