「自分にやさしく」

「他人にやさしくしましょう」――よく言われることですが、翻って考えれば、「他人にやさしくする」というのは、「自分にやさしく」することではないでしょうか。

自分にやさしくすれば、案外と他人のイヤなことも許せるものです。

他人に怒りをぶつけても仕方がないし、「あの時こうすれば良かった」とか、「ああでもない、こうでもない」と考えたところで、大抵の場合、もっとひどくなるのが関の山です。

きれいさっぱり諦めて、次のこと、違うことを考えた方がいい結果が出るのではないでしょうか。

とは言うものの、時間が経たないと許せないこともあるし、どうしても許せない事もあるでしょう。

でも、そんな時こそ、思い切って自分にやさしくしてほしいのです。

他人にやさしくする前に、まずは自分にやさしく。――他人のことをとやかく言う前に、まずは自分にやさしく。――自分を許せなければ、どんな境遇からも脱出できません。

「反省しない、振り返らない、人の言うことは聞かない」――あのタモリさんもこう言っています。

表現は違いますが、「自分にやさしく」と同じ意味だと思います。

来月から年号も変わります。――心機一転!――毎日を自分にやさしく生きてみてください。

 

きらら(4/1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。