「人生は九勝六敗で良し!」

天秤「きらら館」には色んなお仕事の方がいらっしゃいます。
そのなかで異彩を放っているのが「プロギャンブラー」のAさんです。

敢えてどんなギャンブルなのかは書きませんが、その世界では多くのファンから「神様」と崇められている方(だそう)です。

Aさんとの出会いは2年前、ふらりとお見えになってひと言。

Aさん「ふたつだけ占って貰えますか?」

私の得意なピンポイントの質問です。
なかなかのイケメンだけに、てっきり恋愛相談かな?と思いきや…。

Aさん「僕はどんな職業に向いていますか?」

生年月日をお聞きして、仕事運を鑑定させて戴きました。

きらら「勤め人にはまったく不向きな、まったくの自由人の星の下に生まれています。組織に身を置かず、ひたすら自分の才能を信じて、独力で道を切り拓く一匹狼的なお仕事。一か、八か。毎日がスリリングな世界で断然、力が発揮できるはずです」

Aさん「なるほど! もうひとついいですか?」

終始、寡黙で丁寧な言葉遣いです。

Aさん「もし可能ならば僕の明日、明後日の運勢は吉か、凶か占って下さい」

またまた、私が得意とする質問です。

きらら「年、月、日と順番に鑑定しますので、多少、時間がかかりますが、よろしいですか?」

Aさん「お願いします」

きらら「明日も明後日もグリグリの◎。文句なしの大吉ですよ」

Aさん「いやあ、安心しました。これで明後日は自信を持って臨めます」

まるで靴の上から足を掻くような会話です。
一体、どんなお仕事をされているのか? 気になります。

Aさん「仕事運なんか、図星なので、正直びっくりしました。“さすらいのギャンブラー”ですよ(笑)」

きらら「ヘーッ! それで明後日は試合があるんですか?」

Aさん「そうなんです。強い相手でね。それで…」

プロのギャンブラーの方を鑑定するのは初めてのこと。興味津津です。

きらら「ひとつお聞きしていいですか? 私たち素人が相手なら、Aさんほどになると、前戦全勝なんでしょ!」

Aさん「そんなことはありません。僕って素人さん相手でも負けることはありますよ(笑)」

先程までの“固い空気”が大分、和んできました。

Aさん「『智者の慮は必ず利害に雑う』――僕は、トータルで9勝6敗ならいいと思っているんです」

きらら「またまた、謙遜して(笑)」

Aさん「素人の方は欲張りですから、全勝を狙うんです。だから大敗するんです。僕たちプロは、負けることも計算に入れて勝負するんです」

きらら「なるほど。それがさっきの孫子の言葉ですか!」

Aさん「エッ、孫子の言葉だってお分かりだったんですか? 凄いなあ」

きらら「いやいや、偶然、覚えてただけですよ(笑)」

Aさん「ギャンブルに限らず、人生だって同じだと思います。100%を望むのは、それはそれで立派な心掛けですが、現実はそう旨くは運びません。事業でも何でも、自分が勝てる『9勝』に全力を尽くすのが、本当の『プロフェッショナル』だと、僕は思っています」

きらら「明後日は、その9勝目の日ですか?」

Aさん「明後日は◎の日だし、天運は我に在り! きらら先生の鑑定で自信が沸いてきました。ありがとうございました。また大切な対戦の前にはお邪魔させて戴きます」

きらら「頑張ってくださいね」

「人生は9勝6敗で良し」――私の方が教えられてしまった日でした。

きらら(11/17)