「未だ見ぬ人との出会い」

Kurushima Kaikyo Bridge皆さん、お元気ですか。
寒い毎日ですね。つい最近まで大騒ぎしていた「地球温暖化」は、どこへ行ってしまったのでしょうか。(変なの?)
インフルエンザが流行っています。気をつけてくださいね。

先日、愛媛県にお住まいのS子さんから、こんなメールを戴きました。

「きらら先生、こんにちは。と言っても、私はまだ先生にお目にかかったことはありません。昨日、パソコンで偶然『きらら館』のブログを見つけ、何だかホンワカした気持ちになり、失礼とは承知でお便りを出してしまいました。(略)まずは自己紹介から。私は、松山市に住む21歳の女子大生(3年)です。お会いもしていないし、ましてや一度も『きらら館』に足を運んでいないのに、こんなお願いをするのは厚かましいとは思いますが、実は現在、将来の進路(就職)について迷っています。私自身は、大学で学んだ知識を活かしてアパレル関係、それも東京の会社で服飾デザイナーとして働きたいのですが、両親(特に父)は地元に留まって、公務員試験を受けるように勧めます。一人っ子なので、父が反対する気持ちも分かりますが、私としては、どうしても子供の頃からの夢を実現したくて、ついつい口論になってしまいます。(略)両親の言う通りにするべきか、それとも自分の意思を貫き通すべきか。まさにハムレットの心境です。占いでは、私はどっちの道に進んだ方がいいのか、分からなくなりました。占いは初めてですが、是非、きらら先生の鑑定をお願いします。私の生年月日は、平成4年○月○日です。(略)夏休みにはデザイン学校の夏季講習のため友達と上京する予定です。その時には必ず、先生に会いに行きます。傍若無人なお願いですが、どうかよろしくお願いします」

私にすれば、末娘どころか、孫と言ってもおかしくない(笑)年頃のS子さんの依頼です。腕に撚りをかけて鑑定、次のように回答させていただききました。

「あなたの性格は、ひと言でいえば明朗闊達。周りの人に爽やかな印象を与える得な性分です。反面、言い出したら聞かない頑固なところがあります。常に謙虚さを忘れないようにしてください。28歳~30歳に大人しい男性との結婚縁が出ています。常に旦那さまを立てるようにすることで幸せな家庭が築けます。子宝にも恵まれそうです。健康は、消化器系が少し弱いので、規則正しい食事を心掛けてください。さて、今後の進路ですが、あなたは定められたパターンではなく、自由奔放、独創的な才能が求められる職業に向いています。子供の頃からの夢である服飾デザイナーなどは、まさにピッタリの職業です。公務員と違って不安定な要素があることを懸念してご両親は反対しているのでしょうが、『可愛い子には旅をさせろ』です。時間をかけて説得し、スッキリした気持ちで上京、“花の東京”で可能性を追求するのがS子さんらしい生き方だと、私は思いますよ。(略)夏休みに上京される由。時間があれば元気な顔を見せてください。楽しみにしています」

「占い」には“未だ見ぬ人”との、こんな“出会い”もあるんです。――『握一点 開無窮』――もうすぐ「節」が変わります。

きらら(1/28)